パソコン・インターネット

2007年10月31日 (水)

ノート新調?

どぉも、tetsuです。

二日前から異常に首筋が痛い。昨日なんて少しでも首を動かせば
 
ピキ―――――――――――――(#゚∀゚)―――――ン

な程、激痛が。
もうね、ホントに動けませんでしたよ。

掛かり付けの医者:I先生にも診てもらいましたが、タダの筋肉痛らしく。骨に異常なし…
オイラ的には、首の痛みがクセになっている。
何かしらストレス溜まる事があると、つもり積もって首にクル様な感じ。

徐々に回復に向かってるので、安静にするべし自分。
 

さて、本日は仕事帰りにノートPCを注文してきた。
前回のエントリからさほど日時は経っていないモノの…思い立ったが吉日よ。
つい思い切って注文してしまった。 反省もしないし後悔もない。
 
チョイスに当たって検討したのは、
1) 軽い。2kg未満。出来れば1.5kg以下
2) おしゃれ/色が選べる。
3) 何か高そうなの
4) Core 2 Duo 入ってる?

てな調子で、BTO(受注生産方式)パソコンにてメーカー問わず調査をしてみた所、候補として残ったのが
a) Toshiba Dynabook SS/RX1
b) Fujitsu FMV LOOX-T
c) Panasonic Let's Note W7
d) Sony バイヲ たいぷT

Toshibaは、天板カラーが選べないので×。
松下は、天板カラー(ブルーベリー)はとっても好みなのだが。どことなくゴツゴツした感じが引っかかるので△。
Fujitsuは、別機種を仕事で使用している。天板カラー(ジャパンブルー)はとても好み…だけどね。

最後のヴァイヲ君は、スリムでちっちゃくて良いんだけど、天板カラーだけが好みの色がない。強いて上げれば、…?

これらから、a)が消えて残り3機種でチョイスする事にして、装備する物を同程度にした時にどんな感じになるか?
1) HDD 80GB以上
2) 光学ディスク内蔵
3) Office + パワポ
4) ワンセグ内臓 …など。
5) Core 2 Duoは、出来る限り高速
6) 青系の天板

で、各メーカの 価格シミュレーションを見た所、バイヲ君が割安な感触を得たのだった。

結局オイラのノートPC、3代目はまた^3 バイヲ君になってしまった。

ソニー信者とか、盲信しているつもりじゃないんですけど。
長年使っていると愛着もわいてくるので、早々余所のパソコンに乗り換える気がしないのです(; ̄▽ ̄)



で。

Webで直接メーカーへ注文しても良かったのですが。ちょっと待て。
現物の色はどんな感じ?
量販店から注文できね?
 

と考えて、川崎のビッ○カメラで下見がてら…ついつい購入まで踏み込んだんです。
もうね。
(注文する)中身は決まっていたので、欲しい色の確認だけして速攻で注文してしまいました。
 

ここからが大事。

オイラァ、VAIO オーナーメード(ここだけ正式名称)で注文した訳ですが
 

A. ビッ○カメラのポイント対象外である。(但し、手持ちのポイントは使用出来る)
B. 受注後の仕様変更、キャンセル、返品・返金は受け付けない。
C. クーリングオフ適用外

受注生産なので、B,C項は必然でしょう。覚悟の上で買うしかない。
先に述べた様に、”反省もしないし、後悔もない”
A項は、まぁメーカーに直接仕様を投げかけて作ってもらうので、量販店がポイント加算する意義は無いように思えます。
ただ、手元のポイントカードの点数を使って値引きが出来る事に注目!

(川崎のビッ○カメラに限っての事です。他でも同様にポイントが使えるかは解りません)

これ、Web直販では解らなかった利点でした。意外や意外。

現物の色見本も見られるし、アドバイザと相談しながら仕様を煮詰めていけるので、良い買い方かなって自負してます^^;

あとは、実際の納品が2週間から先…となってしまうのが難点ですが。まぁBTOなので、首を長くして待ってましょう。まだ痛いけどw

 
 
 

このページをご覧になった方で、今後BTOパソコンの購入を考えておられる方の参考になれば、幸いです。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月28日 (日)

我が家のノートPC

ココ最近、更新が滞っていたtetsuです。
診察のエントリに加えて、クダラン悩み事について書きますね。

オイラァ、ノートPCを愛用して早・十数年になります。
現在のノートPCは、ソニーのVAIO PCG-Z505VR/K・通称バイヲ君(ノートは3代目。ちなみにバイヲは2代目) なのですが、ハイバネからの復帰がとても遅く感じるようになりました。

デフラグしても良いのでしょうが、ハードディスクからの金属的な音が気になるので躊躇してます。

OSは、購入当初のWindows2000から SP4まで上げた。後生大事に使ってきたけど、限界を感じてます。
USBは1.1しかサポートしてない。iTunesの最新版はインスコ出来ないなど…。

ちなみに、どさくさに紛れてココなら言える。
 

初音ミクは動くけど、使い物にならない程遅い。
Windows2000、Pentium3、 800MHz/256MB メモリの マシンじゃぁ、全然ダメですぜ(#゚∀゚)
 

…ゴホン。
そんな風に長年使ってきたバイヲ君なんですが、そろそろ引退の時期かなぁって思うのです。


このバイヲ君を買ったのはいつ頃だったかしら? 
確か2000年末頃だったと思うけど…
 
当時イギリスのケンブリッジに出張中、持ち込んだ仕事用PC(先代のバイヲ君:私物)がすっ飛んだ。
会社ではまた別のノートPC使ってたんだけど、コレが又とっても遅かったので
自前のPCだったのです。
 
帰国後に新しいノートPCを買おうと、速攻で会社近所のビックカメラに買いに行ったっけ。
なるべくハイエンド・高機能で、お手ごろ価格で、適当に高速なCPUで…と、選んだのが
先述のVaio PCG-Z505VR/Kだったのだ。
ちなみに、プリインストールされたOSがWindows2000だったのには、買ってから気が付いた。
ちゃんと調べてから買うべきだったか(´・ω・`)?

先代バイヲ君に入れていたのがWin98だったので、一気にヴァージョンが1902もあがったとは…
すげえよゲイツさん。あんた漢だぜ! なーんて微塵もおもってない。

当時にしてみりゃ、満足いくマシンだったんだけどねぇ。

その2代目バイヲ君、私用でも仕事でもよく頑張ってくれました。

大きな故障歴といえば;

1) 日韓W杯の時に出張先(アメリカ)でハードディスクが故障した
2) 動作時に、余りに発熱するから一晩 "アイスノン"で冷やしたら液晶に浸水してディスプレイをおシャカにした

ぐらい。不具合はあったけど修理して何とか使ってきた。いわば、苦楽を共にしてきた愛機なのですわ。


いよいよ買え時かぁ…

今度買うのなら、ちぃさくて軽くて、おしゃれな色合いのが良いなぁと思う。
でも大体、ノートPCって黒か銀色のが多いじゃないですか。
だぁーら、あえて綺麗な色合いのモノを手にしたい。
出来れば液晶パネル背面はブルー系がいいなと思ってるけど…なかなか無いんだぁ。

 
 
 
決して、初音ミクの為だけに新調するなんて思ってませんよ。
ええ、決して。(・ω・)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 8日 (水)

ついてない…

8/5(日)には、外付けのハードディスクが。そして今日は、ADSLモデムが天に召された!

webに繋げられない…

ついてないのはいつもの事だけど、これはもしかして、何か悪い事が起きる前兆では………!?


くわばらくわばら(;´Д`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)