« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月

2008年3月27日 (木)

寂しいニュース (雑記とか)

気が付いたらオイラの右胸…肋骨にヒビが入ってた。

( ´Д`)寝返り打てず…痛い!

何故にこんなケガをしたのか、思い当たるフシがない!何故?なじぇ?だれか教えて?

あ・さて、そんな大したこと無いケガですけれども。
今日から土曜日まで出張で香港に行く事になりますた。

寝ぼけ眼で今朝方のニュースを聞いていた処…

-------- 引用ここから--------

現役引退表明の桑田、「難しい決断だった」
2008年3月27日 (木) 9:20 MAJOR.JP
http://mlb.yahoo.co.jp/headlines/?a=11129

【ブラデントン26日=Jenifer Langosch / MLB.com】ピッツバーグ・パイレーツとマイナー契約を結び、開幕メジャー入りを目指していた桑田真澄投手。この日行われたデトロイト・タイガースとのオープン戦後に現役引退を正式に発表した。

 ここまでオープン戦5試合の登板で1失点と、好アピールを続けていた桑田。しかし、25人の開幕ロースター枠から外されることが決定し、自身のキャリアに終止符を打つことを決めた。そして、桑田は「難しい決断だった。だけど、僕自身の心が(引退の時期であると)語りかけてきた」と胸の内を語った。

 パイレーツのジョン・ラッセル監督はこの日、桑田のキャリア集大成となる登板を用意。だが、桑田は「(過去に)何千ものイニングを投げてきた。登板機会は若手に譲る」とこれを固辞。後進に自らの夢を託し、現役としての野球人生にピリオドを打った。

-------- 引用ここまで--------

オイラ自身、ケガから完全復帰してる訳ではないスが、地道に努力すれば必ず復活できるというのを
彼を通して教えてもらったと思います。
朝のNHKニュースにて数秒位のインタビューが流れていましたが、複雑そうな清々しい笑顔で語られて
いました。寂しい限りです。

それに比べてオイラと言ったら……………………………………

…軟弱 ort

引退後もどうか、頑張ってください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月24日 (月)

ダイビング再開

山へ行ったら今度は海だぁヽ(`Д´)/ てな調子でダイビングに行ってきました。


14ヶ月ぶりですよ、14ヶ月。

理想を言えばプール講習とかリハビリ(感覚を取り戻す為の)をやった後で…

スキーもとりあえず無難にこなせるようになったし、ダイビングはどうかな?と思って日帰りツアーに参加を
考えてたのですよ。

伊豆は土肥という所なのですが、この場所。オイラがダイビングの講習をいっちゃん始めに受けた場所で
よく覚えてるのです。
久しぶりの処でこの場所って言うのも、もしかしたら"初心にかえれ(゚Д゚)ゴルァ"という神様のお伝えかもしれん、
これも何かの運命かと思いまつ。

Tank
写真に写ってるのは潜水時の呼吸用タンクな訳で、中身は空気です。チョットだけ酸素が多いヤツなんですけど。

オイラは正直、無茶無茶ダイビングの経験がある訳もなく、ましてや14ヶ月のブランクでも良いの?みたいに
考えたのですが。
イザ潜って見た処、イントラ曰く"良い感じじゃない?もちっと呼吸に気をつけてね" のコメント。

それよりも、

セットアップで手間取って、海に入る前に既に汗だく。おまいは既に1本潜ってきたのかと小一時間問われそうになるわ。

潜水直後に(ポッケに入れていた)1kgのウェイトは落とすわ。

陸に上がる時にケガした方のフィンの取り外しにエライ苦労して、結局フィンを片方付けたまま陸に上がってそこで取り外し。

外し終わった時点で息が上がっている状態。 もうね。処置なし。

始めと終わりぐらいビシッと決めたかったけど、やっぱりgdgdなオイラ.°.(ノ∀`).°.。

でも無事に帰ってこれるし、大きな問題もなくこなせたから良かったかな。もう少しだけヒザの力が復活してくりゃ
もっと(よけいな)苦労せずに済むかもしれませんです。


本当の処、ダイビングかスキーかどちらを先に行くか?考えてたのですが。ダイビングを後にして良かったかも。
スキーの場合、万一失敗してもケガで済むかもしれないが、ダイビングの場合失敗したら死ぬ可能性がありますから。

もっともそンな事がないように訓練も講習も受けるわけですけど…万一ってのもあるしね。


体の自由が効くにこした事は無いです。今回はスキーで大きなヒザの運動に問題はなさそうだったのを身をもって確認できた
前提条件があったので、自分の現時点での運動能力が”まぁこんなものかな”と解っただけでも良いかと思いますです、てへへ。( ´∀`)


Gohan


これは帰りに立ち寄った定食屋さんでのアジフライ定食です。おいしかった~ ( ´ω`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月22日 (土)

海の底まで

tetsuです。

更新も滞りがちな処ですが、明日は唐突ながら土肥の方へダイビングしに行ってきます。
ひっさしぶりなので、うまい事潜水できるか疑問ですけど…なんとかなるっしょ^^;)
結果は又、報告しますです。

春分の日を過ぎた事ですし、ブログのテーマについて少し柔軟に考えていきたいなと思ってます。
ケガからスキー復帰とか大それたテーマはあるのですが、それに限らず趣味の事を語っていければイイかなと思います。

というのは、ここ最近DTMと初音ミクさんに凝ってます。
オイラもなんか作ってみたいなという奇妙な使命感に萌え燃えてしまったわけで…
その成果物がこれ↓

http://www.nicovideo.jp/watch/sm2748288

どうか生暖かい目で眺めてやってください ( /ω\ *)  

経緯とか苦労話とか、そんなのもブログに追加して行こうかなと思ってます。
明日は朝が早いのでもう寝る。照れ隠しではないでつ。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月10日 (月)

気になるヒザ

前回のエントリで独白してしまった、ヒザの違和感について

怖いながらも掛かり付けの整形外科のI先生に診てもらう事にした。

( ´Д`) 「どしたの、今日は?」

はぁ、チョット左ヒザに違和感が…(加療経緯と症状について説明)

( ´Д`) 「靱帯手術して8ヶ月、筋力回復度78%ってか。また切れるような事したのかね?

いやぁ…スキーで(2回ぐらい)ズッコケるとかしましたけど、ヒネる様な事はなかったですよ。

まさか切れてるって事はないですよね???
つか、内心おろそかで無いンすけど???

(;´Д`) 「コけるってアンタね…まぁそこに横になって」

と、掛かり付けの整形外科のI先生に、ヒザの違和感について触診してもらった。

       ヽ|/
     / ̄ ̄ ̄`ヽ、
    /         ヽ
   /  \,, ,,/    |
   | (●) (●)|||  |
   |  / ̄⌒ ̄ヽ U.|   ・・・・・・・・ゴクリ。
   |  | .l~ ̄~ヽ |   |
   |U ヽ  ̄~ ̄ ノ   |
   |    ̄ ̄ ̄    |

( ´Д`)うん、大丈夫だよ。ちゃんと(靱帯は)ついてる

。・゚・(ノ∀`)・゚・。


良かった…無事だったオイラの靱帯。


( ´Д`) 「スジを痛めたようだね。筋肉痛ってトコでしょ。しばらく派手な運動はシナイ事だね。
飛び跳ねるような事はしちゃ駄目だよ。ちゃんと足が床面についている様な運動ならイイよ。」


…スクワットとか大丈夫っすか?


( ´Д`)「うん。ただしレッグプレスは控えた方が良いかな」

…スキーは?
 

(#´∀`)「アレは足が地面についてないでしょ。 ダ~メ。 しばらく我慢しなさい

つか、しばしドクターストップかよ…まぁちょっとの間だけだから我慢しよう。
でも靱帯又切れてなくて良かった。


ホントに良かった。


とりあえず来週の日帰りツアーは自粛しとこう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 9日 (日)

復帰への滑り出し

Zenkei_2


え~ ^^); tetsuです。

3/2,9と、2週連続で 上越国際へ日帰りスキーしにいってきますた。

何で1週間も更新が遅れたかというと、実はデジカメ紛失事件がありまして
写真付きでのメモが書けなかったのです。

写真無くても更新できるだろって…いぢめないでくださいね。


では、2週まとめてのtetsuのゲレンデ復帰戦や如何に?


[1週目]
Sougu_2


こんな感じで、パンツの上から装具をつけて、万全を期していたのですが。
もしかしたら本当に滑れなくなってるかも…なんて思って、アネックス傍のリフトから
一路滑走コースを目指し、いよいよ復帰への第一滑走か!?


…でも、斜面を見て恐怖感がよみがえってきた。

((;゚Д゚))

何だろう?

去年ケガをした直後の、左ヒザに全く力が入らない奇妙な恐怖感。
何だか解らないけど、ヒザの激痛。
"ガックンガックン" した感覚…

全てが残っている様な錯覚に落ちて、少しだけ足がすくむ。

先ずはコースを確認して、"初心者"林間コースから慣らしてみよう!

つつつーー。 …

何とか滑れそうだ。 でも中級者コースの斜面に立つと…やっっぱ怖いよお.・゚(ノД`)゚・.

林間コースをさらに3本程こなした処で

 … 何だ。以外と左足の踏ん張りが効くじゃん! … 
 … もう少し、中級者コース往っても大丈夫じゃね? … 

 … 斜面は怖いけど、ココまで(治して)来たんだからどうにかなるだろ(`・ω・´)


3時間後。 
 
キャッキャッキャ ───φ ヾ( ゚∀゚)ノφ ────


と、中級コースを無邪気に滑りまくっているオイラであった。

正味4時間ぐらいですかね。滑り出しとしては良かった感じがします。


[2週目]


Yukidaruma

前回に引き続いて同じ上越国際なのですが。


何となく、何となく、ですよ。

手術した左ヒザに違和感を覚えていたのですよ。


あくまで、何となくですよ。


ちゃんと力も入るし、ヒザがガタつく感じもないのですし。
ハの字ボーゲンのあの踏ん張る格好でも、まったく問題もない様に思うんですけど。


何となく、気になる。

旨く言えないんですが、その…鈍痛って言うかなんて言うか。

まぁ装具も付けてる事だし、そう簡単に再断裂なんて羽目にはならんでしょー
と、タカをくくるというか。今までのリハビリとトレーニングの事を思い出して

 
U先生だって(スキー滑って)良いって言っただろ。
そう簡単に切れてたまるか。


そんな風に自己暗示をかけながら、また中級コースを滑ってきた。

ああ、また滑れるようになったんだ。
ちゃんとリハビリして、トレーニング積めば復帰できるんだ!


とか、独りで感動に浸りつつ…

gdgdな感じで滑ってますた w

1回目よりも少しだけ多めに、5時間も滑って結構疲れた。
だんだんヒザの違和感も気になり始めたので引き上げる事にしますた。


いやね、ホントにね。
きっとこれまでのリハビリやトレーニングではあまり経験していない


ヒザの横の動き

が急に来たモンだから、オイラのヒザもきっと悲鳴をあげてるんだろう。

ちょwwwwwまじwwwww限界かもwwwwwサーセンwwwwwwww


みたいに言ってる気がする。


あまりはしゃぎ過ぎて、調子こいて玉砕っっ♪ なんて事にならないように。

Kyuukei_2

程ほどにたしなむようにしましょう。


それにしてもヒザのこの感じ…やっぱ気になる。
明日にでもお医者さんに行ってみよう。


まさか…ね。


そしてtetsuは、予想もしなかった言葉を掛かり付け医から告げられる事になる! !


…なんて事はねーッスよ w


たぶん。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 2日 (日)

そろそろ遊びに征ってこようか

tetsuです。 

更新も滞りガチなオイラです…感動もなくダラダラとした日常を打破すべく

折角ヒザのケガも良くなってきた事だし、ここらで一丁スキー行くかいっ!

と思って、JRの日帰りツアーに申し込んだのです。

ええ。一応滑って良い旨、主治医のセンセから言われてますけど。緩斜面だけって限定付きで。
装具は絶対着用。

このまま今シーズン(スキー行かずに)過ごしてしまうと、なんかもったいない気がして
どんだけオイラが回復できたか自身で確かめたいですし。

Junbi

道具を出してクルマに詰め込んでみた。
クルマで行くわけではないけど、道具をさわってるウチにだんだんモチベーションが上がってきた。

またゲレンデを滑れるんだって思うと、なんかグッとくる。


あした、征ってきますで!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »