« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月

2007年11月30日 (金)

術後5ヶ月+9日:つないだ希望 part1

正直、眠れなかった…というほどではないが、あまり寝た感じはしませんでしたね。

今日(11/29) は術後5ヶ月、回復度合を見極めるために筋力測定を行う日です。
健側(ケガしてない方) に比べて、患側(ケガした方)の筋力が70%以上が、回復目標達成の目安だそうな。

自分のカラダとしちゃぁ、せぇ~ぜ~逝って60%位じゃね? と思っていたので…
 
 

ホンッッット、病院逝くのに気が重かった…でも朝一で逝かなきゃ仕事も忙しいし。
 
 

そして、K病院にて外来受付をすまし、11/24に撮影したヒザのMRIを受付嬢に渡して、イザ・リハビリ科へ…
 
お・おはようございまぁ…す、I先生… 
 
( `Д´) "じゃぁ靱帯のゆるみから測定しようか。 そこに横になって。"
  
 てな感じで早速、術前にも計った事ある機械 KT2000にて計測。その後、いよいよ筋力測定へ。

( `Д´) "その前に、軽くアップしとこう。バイクで10分ぐらいコイどいで"
 
 ハァイ…。
 
軽~い負荷にてエアロバイクをこぎ、いよいよ計測。あぁ…運命の時。


リハビリ科にあった、 Biodex system3 … おお、いつかは再評価されなくてはならないオイラのヒザ! と、術前・術後直後は
ある意味憧れていた、あの機械での測定が。
 
 受けたくない。
 やりたくない。
帰りたいよお… 
 

 

( `~´) どしたい? やる前から顔色悪いじゃん?


 つか先生、オイラあんま自信ないもん。

( `∀´) ハハハ。 まぁ現状把握も大切だから。やるだけやってみよう。
 

もう、なんなとなれ! えいやぁ! と思って。
渾身の力を振り絞って…つーと大げさだけど、出来る限りの力をだしたさ。
出したさ。あぁ出したさ。
 
左足のハムストリングスに力が入らないってのも、解っているけど。
やるだけやったさ … orz 
 

10分後、ストレッチを終えて待機している処で、I先生から測定結果の説明と今後のリハ方針の解説。
 
 
 
どおっッスか?先生 (;゚Д゚)
 
( `へ´) …
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 ( `∀´) ギリギリ合格だ。良かったね。


*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*

 
 
まぢっすか? すげぇうれしい! 
 
  
( `∀´) スキーもやって良いよ。 

ギリギリ70%、達成している。 これまでのトレーニング方法は間違ってなかったっつー事だね。
 

。・゚・(ノД`)・゚・。  先生、ありがとうございます! 嬉しいッス!
 
 
 
 
( `∀´) 平均にはチョット足りてないけどね
 
 
 
。・゚・(ノ∀`)・゚・。
 
 
かすかな毒をはかれたような気がしたのは あくまで気のせいという事にしておこう。
 
 
筋力測定の後、主治医であるU先生の診察を受ける。 
先生、カルテに挟んだ今日の結果と、触診の結果…

( ´∀`) うん、特に腫れや異常もない様だし、筋力回復も良い感じだね。 


あ・ありがとうございます! 

( ´Д`) でも、コブとか滑っちゃだめだよ。 緩斜面だけね。
 

PTのI先生曰く…
 
( `Д´) チョットもの足らない、位に留めておくんだな。
( `Д´) 無茶すりゃ、すぐまた(靱帯が) 切れるぞ。 とにかく再断裂には注意するように。


先生二人から、スキーの許可を貰えたよ!
 
どんな形にせよ、オイラァまた、滑れるんだ! 希望はつなげられた! 
 
 
なにはともあれ、今日の筋力測定+診察で、スキーの許可が出るとは思ってもいなかったので
ホンッッッッットに嬉しかった!

きっと、神様がオイラに与えてくれた、誕生日プレゼントに違いない! と勝手に解釈。

 (オイラの誕生日は11月某日)

そして、次回の経過観察の予約をすませ、病院を後にした今日であった。 いやぁホントに良かった。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

術後5ヶ月+9日:つないだ希望 part2

今日(11/29)の測定にて、病院から貰ってきた結果です。

1. ヒザのゆるみ
Note_1

この磁気ヒステリシス曲線みたいなのは、ヒザ下に前後方向に力を加えた時に、ヒザが動く量を測定した物です。
靱帯が切れている場合、この閉曲線がゆがんだ形になるらしいです。
どちらの曲線がケガした方か? 

 オイラにもわかりません。 ははは ^^)
 
すなわち、"健側の足と見分けがつかない程に、しっかりついてきた" という事のようです。

2. 筋力測定結果
Biodex System3が計測した結果です。
Note_3

手書きの情報ですが、
①: 筋力
②: 筋持久力
③: 瞬発力  の計測結果で、一番重要なのは、①の筋力のようです。
tetsuが気になったのは、②の円グラフにて、欠損が30% (健側の70%)の結果です。 
 伸展 (エクステンション:キックで伸ばす方向) の筋持久力が、 屈曲(カール:キックで引き込む方向) に比べて
弱い。
実感は、屈曲の方が力・入らないんッスけれどね。
計測すると、以外にも筋力が戻ってきていたのは嬉しかったです。

3. 今後の方針

Note_2

今日の結果次第では、後1.5ヶ月はスポーツ許可が出なかった様です。
ギリギリにせよ、目標は達成出来ていたので、一通りの運動をして良い旨の説明を受けました。

ただし

a) 対人接触プレーを除く
b) ヒザの横へ動きに留意し、再断裂に注意すること。

の2点を注意されました。 a) はそんな機会が余りない。 問題はb) 。 
実際 具合が良くなったところで調子扱いたあげくに再断裂するケースが多いそうだ。 時期的には術後8-10ヶ月後。
せいぜい、気を付けねば …〆( ̄m ̄ )

まぁ、しばらくはスキー自粛汁! みたいな。

他に、11/24撮影のMRI写真があるのですが、 綺麗にJPGデータとしてスキャンしてみた処
ファイルサイズが1毎あたり50MB強なので、そのままUPするのはチョット控えます。
うまい具合に画像保管が出来るようになったら、改めてUPしたいと思います。

 
※これら情報について特に問題はない物と思いますが、もしも問題があるようであればコメントください。

 
 
おやくそく 
-----------------------------------------------------------------------
当該ページに記載された情報に関して、管理人であるtetsuはすべての著作権を保持します。
しかしながら、これら情報は非営利目的、個人・特定団体への誹謗中傷、個人情報の特定など
tetsuの不利益になるような事項を除き、自由にDL/御利用いただいてかまいません。

The informations contained in this page, the administrator of this blog "tetsu" hold
all copyrights. However, the visitors who reading this page can download/use those information
"for free", EXCEPT use of profit, discovering the personal or specific group information, or disadvantage of "tetsu" including slander of personal character.
-----------------------------------------------------------------------

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月26日 (月)

3連休の顛末

tetsuです。

手術から5ヶ月を過ぎ、最近はずいぶん足が軽くなってきた感じがするんです。
今週末にはいよいよ初の筋力測定が待っているわけだが…心配だなぁ。
 

3連休!
 

実は3連休というのも、先週初めまで気がつかなかったわけだ。よーするに鈍感なのかバカなのかオイラ。
まぁ、その3連休の動きがこれ↓
 

11/23(金)
 
朝から秋葉原探訪。
そういえばPS3を買った昨年末に、冷却用ファンをこさえたくてラジオ会館やら千石電商を回った事を思い出した。
目的以外の物にはあまり目をくれない性格だった物で…街の景観なんてよく解らなかったよ、ハイ。

で、改めてどんなんなってるのかな~って思い、観光気分+ちょっとお買い物で秋葉をぶらぶら。
 
 
なんか、ちまたの噂には聞いていたが ふた昔前ぐらいの感覚でいくと偉い変貌だなと思いました。
秋葉原電気街…オタクの街? 

(゚д゚ ) …

( ゚д゚) …

(゚д゚)  
 
いつの間にこんなになったのだろう?
 
(否定的に言ってるのではく、むしろ肯定しているつもりです)

なんぼオタクの街って揶揄されようも、日本のサブカルである事は間違いないし、悪い文化じゃないと思いますよ。
こういった活気あふれる街が、世界に一つ二つあった方が面白いでしょ。
 
そういや全然関係ないッスけど。
去年スペインのバレンシアに出張で行った時、ダウンタウンで何故か"オタクなお店"=日本のフィギュアとか
漫画とか売ってるお店を3店以上見かけた。
 
この秋葉も、色んな意味でカルチャーショックを受けました。
 
せっかくの観光だから、メイドさんのクッキーを会社のお土産に買ってった^^);

買い物? …結局すっかり忘れとった、ははは。
 
 
11/24 (土)
 
 
午前中、早起きして行きつけのお医者さんに通院。
具合が悪いというか、喘息の常備薬が切れていたのでお薬もらいに… (喘息持ちなんッス、オイラ)

その足ですぐに渋谷に向かい、メディカルスキャンニングという、CT/MRIをやっているお医者さん?(外注さんというか、何というか) にて
左ヒザのMRIを撮る。

目的はただ一つ。

手術後どーなってるか知りたい。
 
主治医のU先生におねだりしても、病院じゃオトナの事情でむつかしい為やむなく外注に…


「そういえば、術前に撮ったMRI (これもまた、別の外注さん)の場合、当日に現像写真の他にCD-Rを渡されそうになった。
あン時もらっとけば、ヒザの中の写真がUPできてたかも…」

なんて事があったので、今回もデータCD-Rもらえるかな( ゚∀゚)とか思っていたのですが
期待はずれ。

写真しかもらえなかった。(´・ω・)

まぁこれを持ってU先生に説明してもらう訳で、貴重なデータである。完治の際にはひとそろい加療データを貰えるかいな?
なんてことを考えている。
 


11/25 (日)
 
 
今日は家にてゴロゴロとブランチ。パソコン相手にMIDIのお勉強と初音ミクで遊ぶ。
これが結構面白い。
オイラァDTMは、むかぁ~しにチョットだけかじった程度なので、大した事もできませんが、
DTMは気長に遊べるし、オイラの乏しい創造力をフル稼働させてやる趣味なのでそこそこ楽しんでます。
いずれ良い曲でもできたら、どっかにUPできればいいなと思う…でもシャイなオイラぁ出来ない鴨…

おお!気がつけばもう連休おしまいではないか。
明日からまた一週間がんばるゾ、と。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月16日 (金)

術後21週+1日:ついに正座が!

シャワーを浴びてる時に、ヒザを抱えて 曲げ曲げ。
お風呂につかっている時に、ヒザを抱えて 曲げ曲げ。
ジムで運動の前に、準備体操でヒザを曲げ曲げ。
以前よりも強く、深く、痛くない程度に曲げ曲げ。

繰り返してきた結果、ついに…!
 
 

  ∧_∧
 ( ;`皿´)
 ( ∪ ∪
 と__)__)

ついに正座ができるまで、ヒザを曲げられるようになった!

キ・キビシィッッ! 
まだまだ四頭筋が突っ張る感じが強いけど、全く我慢できない程では!

程では!? …程!?


ふぉぉぉぉぉ!

だめだぁぁ! 1分と持たない!  むぉぉぉぉ! 
 
 
まだまだ修行が足りんよオイラぁ。・゚・(ノД`)・゚・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月13日 (火)

都会の田舎者

更新が滞りがちな、tetsuです。

今日はお仕事の打ち合わせで、蔵前の方に行ってきました。
打ち合わせといっても、何も議論なんてある訳じゃないんですけど。

気分もめがっさ落ち込んでいたので、帰り際に秋葉原によってみようと思ったんです。
ここ八年ぐらい、秋葉の駅にはいってなかったかな。
どんなになってるのかいなぁ? と思って、気分転換に"ぶらり途中下車の旅"ごっこでも
やってみようかなと。
 
オイラの記憶では、総武線のプラットホームから一段降りて、山手・京浜東北線のプラットホームを
くるりと回って、木造の階段スペースからだだっ広い1つの改札口をでる。
左はラジオ会館、右はスケボーの公園だったのが最新の記憶であったが…

改札口にでてから。 
 
( ゚Д゚) … ポカーン
 
Naka
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ここは何処? 私は誰?
 
つか、30秒ぐらい何処に降り立とうとしたのかマジで解らなかった!
 
 
Naka2
 
 
 
  
 
都会の進化ってすげぇぇぇぇl! いつの間にこんなに変わっちまった?

もう少し写真を撮りてえぇぇぇっ! って思っていたのだが…

スーツ姿のオッサンが、駅構内でケータイかざして写メをとりまくっている姿は、なんだかエラく怪しい感じなので
2枚撮ってやめた。

そして表にでる。ラジヲ会館側でなくて、反対側のスケボー公園があったらしき処へ…

Yoru1
 
 
 
 
 
 
  て
こんな建物あったかぁぁぁぁぁ?? (; ゚Д゚) て

ものっそいカルチャーショックを受けつつ、ホコ天の中央通りをめざし、通り沿いにちょこっと歩くことにする。


散歩中に、初音ミクの「みくみくにしてあげる♪」 が聞こえてきた。
 

なんか、色んな想いが錯綜して、複雑な気分がした。

なじみだったはずの街の景観が、すっかり変わっていたことに気がつかなかったオイラァ、すでに都会の田舎者
なのかもしれないっす。


そんな中でも、一つだけ変わらない、なじみの景色が残っていたんです。

それは、うまいコーヒーが飲めるお店: 古炉奈 
(すいません、写真が撮れてなかったです) 

 
 
 

学生の時にはよくいった思い出がありんす。
社会人になってからも、たびたびいっていたっけ。

よかった。 なんか少しだけ、落ち着けられる場所がまだあった!
せっかくだからコーヒー一杯ぐらい! 
 
 

…でもオイラァ、会社に戻らにゃならんかったので、この辺で"ぶらり途中下車の旅"ごっこを終了して
泣く泣く帰社することにした。


レポートも書かにゃいかんし… 
(コーヒーぐらい飲んでってもよかったかなぁ。)


 
 
 
 
今週末にでも、改めて"電車で秋葉まで" 遊びに行ってみたいなって思います。 
もちろん今度は、いろいろ周辺お店を探訪して、 古炉奈でコーヒータイム!
 
日々が忙しければ忙しいほど、 このお店で飲む炭火コーヒーは、格別です。 
是非一度、足を運んでみてはいかがですか?

 

 
 
 
 
 
 


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 7日 (水)

バックオーライ!

トラックバックのテスト

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »