« 3連休の顛末 | トップページ | 術後5ヶ月+9日:つないだ希望 part1 »

2007年11月30日 (金)

術後5ヶ月+9日:つないだ希望 part2

今日(11/29)の測定にて、病院から貰ってきた結果です。

1. ヒザのゆるみ
Note_1

この磁気ヒステリシス曲線みたいなのは、ヒザ下に前後方向に力を加えた時に、ヒザが動く量を測定した物です。
靱帯が切れている場合、この閉曲線がゆがんだ形になるらしいです。
どちらの曲線がケガした方か? 

 オイラにもわかりません。 ははは ^^)
 
すなわち、"健側の足と見分けがつかない程に、しっかりついてきた" という事のようです。

2. 筋力測定結果
Biodex System3が計測した結果です。
Note_3

手書きの情報ですが、
①: 筋力
②: 筋持久力
③: 瞬発力  の計測結果で、一番重要なのは、①の筋力のようです。
tetsuが気になったのは、②の円グラフにて、欠損が30% (健側の70%)の結果です。 
 伸展 (エクステンション:キックで伸ばす方向) の筋持久力が、 屈曲(カール:キックで引き込む方向) に比べて
弱い。
実感は、屈曲の方が力・入らないんッスけれどね。
計測すると、以外にも筋力が戻ってきていたのは嬉しかったです。

3. 今後の方針

Note_2

今日の結果次第では、後1.5ヶ月はスポーツ許可が出なかった様です。
ギリギリにせよ、目標は達成出来ていたので、一通りの運動をして良い旨の説明を受けました。

ただし

a) 対人接触プレーを除く
b) ヒザの横へ動きに留意し、再断裂に注意すること。

の2点を注意されました。 a) はそんな機会が余りない。 問題はb) 。 
実際 具合が良くなったところで調子扱いたあげくに再断裂するケースが多いそうだ。 時期的には術後8-10ヶ月後。
せいぜい、気を付けねば …〆( ̄m ̄ )

まぁ、しばらくはスキー自粛汁! みたいな。

他に、11/24撮影のMRI写真があるのですが、 綺麗にJPGデータとしてスキャンしてみた処
ファイルサイズが1毎あたり50MB強なので、そのままUPするのはチョット控えます。
うまい具合に画像保管が出来るようになったら、改めてUPしたいと思います。

 
※これら情報について特に問題はない物と思いますが、もしも問題があるようであればコメントください。

 
 
おやくそく 
-----------------------------------------------------------------------
当該ページに記載された情報に関して、管理人であるtetsuはすべての著作権を保持します。
しかしながら、これら情報は非営利目的、個人・特定団体への誹謗中傷、個人情報の特定など
tetsuの不利益になるような事項を除き、自由にDL/御利用いただいてかまいません。

The informations contained in this page, the administrator of this blog "tetsu" hold
all copyrights. However, the visitors who reading this page can download/use those information
"for free", EXCEPT use of profit, discovering the personal or specific group information, or disadvantage of "tetsu" including slander of personal character.
-----------------------------------------------------------------------

|

« 3連休の顛末 | トップページ | 術後5ヶ月+9日:つないだ希望 part1 »

ケガの事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213116/17228636

この記事へのトラックバック一覧です: 術後5ヶ月+9日:つないだ希望 part2:

« 3連休の顛末 | トップページ | 術後5ヶ月+9日:つないだ希望 part1 »