« 我が家のノートPC | トップページ | バックオーライ! »

2007年10月31日 (水)

ノート新調?

どぉも、tetsuです。

二日前から異常に首筋が痛い。昨日なんて少しでも首を動かせば
 
ピキ―――――――――――――(#゚∀゚)―――――ン

な程、激痛が。
もうね、ホントに動けませんでしたよ。

掛かり付けの医者:I先生にも診てもらいましたが、タダの筋肉痛らしく。骨に異常なし…
オイラ的には、首の痛みがクセになっている。
何かしらストレス溜まる事があると、つもり積もって首にクル様な感じ。

徐々に回復に向かってるので、安静にするべし自分。
 

さて、本日は仕事帰りにノートPCを注文してきた。
前回のエントリからさほど日時は経っていないモノの…思い立ったが吉日よ。
つい思い切って注文してしまった。 反省もしないし後悔もない。
 
チョイスに当たって検討したのは、
1) 軽い。2kg未満。出来れば1.5kg以下
2) おしゃれ/色が選べる。
3) 何か高そうなの
4) Core 2 Duo 入ってる?

てな調子で、BTO(受注生産方式)パソコンにてメーカー問わず調査をしてみた所、候補として残ったのが
a) Toshiba Dynabook SS/RX1
b) Fujitsu FMV LOOX-T
c) Panasonic Let's Note W7
d) Sony バイヲ たいぷT

Toshibaは、天板カラーが選べないので×。
松下は、天板カラー(ブルーベリー)はとっても好みなのだが。どことなくゴツゴツした感じが引っかかるので△。
Fujitsuは、別機種を仕事で使用している。天板カラー(ジャパンブルー)はとても好み…だけどね。

最後のヴァイヲ君は、スリムでちっちゃくて良いんだけど、天板カラーだけが好みの色がない。強いて上げれば、…?

これらから、a)が消えて残り3機種でチョイスする事にして、装備する物を同程度にした時にどんな感じになるか?
1) HDD 80GB以上
2) 光学ディスク内蔵
3) Office + パワポ
4) ワンセグ内臓 …など。
5) Core 2 Duoは、出来る限り高速
6) 青系の天板

で、各メーカの 価格シミュレーションを見た所、バイヲ君が割安な感触を得たのだった。

結局オイラのノートPC、3代目はまた^3 バイヲ君になってしまった。

ソニー信者とか、盲信しているつもりじゃないんですけど。
長年使っていると愛着もわいてくるので、早々余所のパソコンに乗り換える気がしないのです(; ̄▽ ̄)



で。

Webで直接メーカーへ注文しても良かったのですが。ちょっと待て。
現物の色はどんな感じ?
量販店から注文できね?
 

と考えて、川崎のビッ○カメラで下見がてら…ついつい購入まで踏み込んだんです。
もうね。
(注文する)中身は決まっていたので、欲しい色の確認だけして速攻で注文してしまいました。
 

ここからが大事。

オイラァ、VAIO オーナーメード(ここだけ正式名称)で注文した訳ですが
 

A. ビッ○カメラのポイント対象外である。(但し、手持ちのポイントは使用出来る)
B. 受注後の仕様変更、キャンセル、返品・返金は受け付けない。
C. クーリングオフ適用外

受注生産なので、B,C項は必然でしょう。覚悟の上で買うしかない。
先に述べた様に、”反省もしないし、後悔もない”
A項は、まぁメーカーに直接仕様を投げかけて作ってもらうので、量販店がポイント加算する意義は無いように思えます。
ただ、手元のポイントカードの点数を使って値引きが出来る事に注目!

(川崎のビッ○カメラに限っての事です。他でも同様にポイントが使えるかは解りません)

これ、Web直販では解らなかった利点でした。意外や意外。

現物の色見本も見られるし、アドバイザと相談しながら仕様を煮詰めていけるので、良い買い方かなって自負してます^^;

あとは、実際の納品が2週間から先…となってしまうのが難点ですが。まぁBTOなので、首を長くして待ってましょう。まだ痛いけどw

 
 
 

このページをご覧になった方で、今後BTOパソコンの購入を考えておられる方の参考になれば、幸いです。


|

« 我が家のノートPC | トップページ | バックオーライ! »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213116/16937707

この記事へのトラックバック一覧です: ノート新調?:

« 我が家のノートPC | トップページ | バックオーライ! »