« 雑記 | トップページ | 術後17週+1日目:ラウンジが出来ない! »

2007年10月15日 (月)

陰謀の理論?

1週間前より続いてる風邪のせいで、どうも身体がだるい。
せっかくの日曜日が殆どウチを出ること無くスゴしてしまったです。

そんなオイラァ、今日はTVとDVDを観て過ごしますた。

そのDVDは、10年程前に観た映画ー"陰謀のセオリー" (Conspiracy Theory)なんですが、オイラ的にはお気に入りの作品です。

「パラノイア的な陰謀マニアである、ニューヨークのタクシー運転手のジェリー・フレッチャー。
お客を相手に独自の陰謀論を語る毎日だが、過去の記憶がない。
記憶に有るのは断片的な映像と言葉だけ。
そして居住するアパートには、鍵を何重にも掛けて帰宅する際にも非常階段を伝って帰る程。
"何かから避けている様な" そんな生活。

彼の心の支えは、司法省に勤めるアリス・サットン。しかし彼には彼女を何かから守らなければ
いけないと言う、使命感があった。
そして彼は、自分を追っている正体不明の人物に拉致され、過去の記憶を探られようとする…
彼は一体、何物なのか? 彼の持つ陰謀論は、本当のことなのか?」


…なーんて、適当に自分なりにあらすじを書いて見たつもりですが、解りにくくてすみませんorz

この映画のキーワードとして、マインド・コントロール研究というのがあります。
いわゆる"洗脳"という物ですが、広い意味では"人を意のままに操る"という研究の事です。
米国の諜報機関CIAが過去に行っていた基礎研究で、"MKウルトラ計画"というのがあり、映画の中でも
一つのキーワードとして紹介されています。

MKウルトラの件は、真偽は定かでは無いのですが…
1975年まで、CIAによって50年代より組織的に研究され、73年まで続いていた物とされています。

英語wikipedia MKULTRAの項

日本語の解説サイトもありました。
MKウルトラ

過去に、落合信彦の書籍でMKウルトラについて書かれたドキュメントを読んだことがあります。
ソースが同じかも知れませんので、此方もまた真偽は解りません。

(信じているという意味ではないですよ。あくまでも真偽不明として、上げたまでです)

ただ、オイラ的に考えると、例えば人物のインタビューなどでおだて上げたり、ワザと怒らせてみたりして
本音を語らせるなどといった、話術による物
例えば、尋問などのケースで薬剤投与によって、自白させたり。或いはキビシイ尋問や脅迫で心理的に追い込んでしまうとか。
極端にいえば、催眠術とかで意のままに操られてしまうとか。
または環境や与える情報を操作する事で、無意識に行動パターンを決められてしまうとか?

逆らえない上司とか、反対できないような状況って有るじゃないですか?

心理学としても、そう言った人を操る理論(悪い意味じゃなくて)も研究がなされている訳です。

もし自分が、自分の意志で何かを行っていて、その行動がもし自分の本当の意図することでは
ないとしたら?

つか、自分としては正しい事をしていたつもりでも、関係ない第三者から見たら、それは奇妙な
事だったり? 
あるいは、誰かの管理下にあって利用されていた、仕組まれたことだったとしたら?

先のWBC世界フライ級タイトルマッチ:内藤x亀田戦ではないですが、何か自分たちの気付かない世界で、
欺瞞と陰謀に満ちたシナリオが巧妙に仕掛けられていて。
その表側の世界だけしか知らされておらず、何か見えない力によって自分らが動かされているとしたら?

陰謀論が全てではないですが、ある事象のウラにあるもう一つの側面から、その事象を分析すると言うことも
また重要なことかなと思っております。
一度マインド・コントロール下にあると、その観点から事象を観察すれば"管理された回答しか"得られなくなってしまいます。やはり物事は多面的に分析する事は重要かと思いますね。

もしかしたら、人は心理的に不安定になったとき、ある見えない事象の方に向かって意識を集中することで
その心の安定を保とうとするのかも知れません

その見えない事象というのが、いわゆる陰謀説なのかも。

もし、その意識集中さえも、ある"見えざる力"によって管理下にあるとしたら?…

夜も眠れなくなってしまいそう。


話が著しく飛躍しました。
映画とは全然かけ離れた文書になってしまいました …orz

でもオイラ、ジュリア・ロバーツは今もお気に入りの女優さんなのです。ハイ。
まぁ、今日はゆっくり休むことができますた。

明日からまたお仕事とジムに行って、リハを続けていきますです。

|

« 雑記 | トップページ | 術後17週+1日目:ラウンジが出来ない! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213116/16764429

この記事へのトラックバック一覧です: 陰謀の理論?:

« 雑記 | トップページ | 術後17週+1日目:ラウンジが出来ない! »