« ちゃんぽん | トップページ | 1200円 »

2007年8月16日 (木)

ハウステンボス

さて、ここから先のツアーは行ければ良し!としていた予備的な物でしたが、折角だから
遊びに行ってきました。
長崎駅から急行シーサイドライナーにて1時間半程、でかいテーマパークのハウステンボスへ
"無謀にも"単独入場。
House_in_the_forest
 
 
 

パンフを見るとそれほど大きくないかな…なんて事はない、れっきとした街になっている。
3時間程度見回れれば良いと思いつつも、とても回りきれるような規模ではないです。
独りでお散歩するには、とてもとても"もったいない" テーマパークでした。
恋人同士とかより、家族で出かけると良いかもしれない。

ハウステンボス(Huis Ten Bosch) の意味を、オランダ語の翻訳サイトで調べてみた。
 
Huis=House, Ten=At, Bos = Forestなので House at Forest="森の家"という事らしい。 

英語版Wikipediaの解説では、House in the Forestと記述されていたので、おおむね合っているようだ。

元はオランダの女王様が暮らすハウステンボス宮殿から名前を取ったそうです。

Bos = Forestではあるが、語尾にあるchの意味が今一つ分からない。
名詞の複数形でもこの様に変化するのかな? 誰か教えてください。

|

« ちゃんぽん | トップページ | 1200円 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213116/16139142

この記事へのトラックバック一覧です: ハウステンボス:

« ちゃんぽん | トップページ | 1200円 »