« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月

2007年8月31日 (金)

術後10週+1日目:最悪な状態

はい、tetsuです。

ジョギング開始から早1週間が経過し、地道にこなしている状態です。
今のところ( 1分走り・1分歩き )×10本をトレッドミルで続けています。
マシンには速度計はもちろん、タイマーも付いているので、走った時間が解ってよろしい!

…そんなことより、最近何かヒザに違和感を感じます。
腫れぼったい様な、重い様な、曲がりにくい様な、何とも表現し難い感覚です。

せっかく走れる様になって来たというのに、何か最悪な状態が続いています…
もしかして…
 
 
 
秋雨前線の影響?
 
 

イヤ冗談ぬきで、ゼンソク持ちのオイラは季節の変わり目が苦手なんですよぉ…ハイ。

気分的には高ぶって、前向きになっているのに。肉体的には何か変。

自分でもどうしようもない感じです。何とかならんものかなぁ…


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月28日 (火)

術後9週+5日:加圧トレーニング その2

買ってきた加圧パンツを履いて、実際にベルトを縛って圧力を掛けてみた。

買う時に計測したメモリ位置によると、左側(ケガした方)=1 右側=3である。
1は目一杯締め付けた状態。3はそれより-2cm位ゆるめた状態ですが…

なんつーか、力は入りやすく、動きづらい。そんな感じ。
病院で使った止血帯とあまり変わらないんでは?と思う。

付いてきた取り説によると、脚部の加圧時間限度は20分。なので大急ぎで筋トレ開始。

20分を2セットやり込んで、初日の加圧トレーニング終了。

正直、コレはスゴイ!効いた!もうだめぽ!みたいな感じですた。

ひとしきりのトレーニングの後、アニメータのY君に聞いてみる。

( ´∀`) < 加圧ですか…ここ(ジム)には専門知識を持った人が居ないので、本当に気を付けてやってくださいね。

ま、もちろん自己責任ということで。

( ´∀`) < なぜまた、加圧なんて?

つか、やってみたいな?と思って。でも本当は早く効果的に筋肉を復活させたいんだよね。

彼のコメントによると;

1) 加圧は最高血圧の80%位まで、5分間が限度。
2) トレーニング後、インターバルをおくと効果的(中1日ぐらい)
3) 大病院よりも、開業医の方でリハビリの一環で取り入れているトコロが多い。
4) 加圧状態で過度にトレーニングすると、本当に気分悪くなるので気を付けて!

…特に1)の、血圧80%となるとそれなりに測定しながらやらんとイカンのかいな?
オイラの場合、20分続けて極端な変化がない所を見ると、今回購入した加圧パンツは
強力な加圧圧力ではなさそうな感じがします。

それが良いのかそうでないのかは別にして。入門用の加圧パンツとしては上々なのかな?とか
思ったりもします。

…なんかグダグダになってしまった。まだ始めたばっかだし。これから少しずつインプレを
追加していきますね…

orz



tetsuは、加圧トレーニングに関して詳しくありません。此処に記載した情報は
あくまでも参考情報としてご理解下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月26日 (日)

彼岸

暑さ寒さも…なんて巧い事を、昔の人は言った物です。
そうは言っても、まだ暑いんですけどね;^^)

さて、お彼岸という事もあって、tetsuは都内某所へお墓参りに行ってきました。
親戚は遠くに住んでいるのと、結構なトシでもあるので、なかなか此方にも来られない。

お彼岸なのに、オイラがお参りに行ったのが最初?らしかったです。

なんか、ご先祖様に申し訳ないなぁ…(;´Д`)
って思いました。

もう少し涼しくなったら、もう一度お参りに行こうと思います。

帰り際、某所にて祭り囃子が聞こえ、盆踊りの舞台を設置準備していました。
あぁ、確かにお彼岸なんだな~って、少しずつ秋に近づいている事を実感しました。

我が家に戻ってきたら、近所の神社でもお祭りをやっていました。
お祭りって言ったら…アレでしょ。
 
 

ええ、早速晩ご飯を調達に行きました。
 
 

じゃがバター  ( 基本でしょ(゚∀゚) )
チキンステーキ、
焼きとうもろこし、

そして、お好み焼き。

チキンステーキだけは、焼きたてをその場で食った。
叫びたくなるほどに、テラウマスwwwwww日本人でヨカッタwwwww


あとは持ち帰ってお家で食べた。
ひっさしぶりだぜ屋台のおやつ!
つか、コレを夕食にする時点でなんか間違ってる様な気がするが、それは気のせいと言う事にする。

じゃがバターうめぇwwwwwwwwwwwwww

| | コメント (0) | トラックバック (0)

術後9週+4日:加圧トレーニング

今日は、外出ついでに加圧トレーニング用のウェアを買いに行きました。
加圧トレーニングの機械・というよりは外科手術用の空気式止血帯が、K病院のリハビリ室においてあったので
先日の検診時に使わしてもらった事があります。

(瑞穂医科工業株式会社の、こんなやつです。なお、リハ室にあるのは電気式では無く、手動ポンプの付いた物でした。)

こういった機械は普通に販売していないので、何か適当なのがないかいな?とPTのI先生に相談した処;

( `Д´) フェニックスの "カーツ" というのがあるよ。まぁ圧力は弱いけどね。

…? 

という事で捜していた所、たまたま川崎の某スポーツ用品店で見かけてたので、それを買いに行ったのです。

上はTシャツの袖口に加圧用ベルト取付具が付いており、下(パンツ) は大腿筋根本に取付口がある。
オイラァ取りあえず、パンツだけでもイイかな?と思っていたんです。

購入に当たって、試着と加圧ベルトのサイズあわせを行って、使い方と注意点についてざっと説明を受けました。

1) オイラの足は、やはり左右で太さが違ってきている。左腿の方が右腿に比べ、-2cm.
2) その為加圧ベルトの締め位置は、左右異なる。
3) 締め位置は厳に守る事。
4) トレーニング時間は20分位を目安限度にする。負荷は通常より軽めにする。
5) それを2-3回行えば充分な効果が得られる。

つか、実際締めてみたけど、病院の止血帯と変わらないぐらいの締め具合じゃん!
イイ感じなのか、イタイのか。よーワカラン。

…で、Tシャツの購入を見送った件について、その考え方は正解。

ちったぁ"高い" だろうなぁと思っていたら、予想を遙かに超える出費だったです…

ドライパンツ \9,450
加圧ベルト \10,500
計 \19,950ナリ …

異常に高ぇ;;(;´Д`)

今ならもれなく、取扱説明書とトレーニングの解説パンフ付き。

さて、その効果たるやいか程に? 今日は時間が無くてジムへ行けなかったんですが
明日早速使ってみようとおもいます。

加圧トレーニング用ウェア:Kaatsについてはこちらを参照→ http://www.kaats.jp/what/

※店員の説明では、20分位を目安に…という様に説明していたと思います。ただ取り説には
"20分を限度として"とあるので、此方を優先しておきますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月20日 (月)

術後8週+5日:解禁! トレッドミル

本日、3回目の再診…術後8週目の検診でした。
担当医のF先生、PTのI先生から解禁のお告げがあったのは;

1. トレッドミル(ジョギング)
2. 加圧トレーニング
3. ステッパー (K病院ではこの様に呼ぶらしい…以前のエントリで紹介の、ひたすら階段を上り続ける"アレ")
4. 車の運転

ジョギングについては、次の様なメモを手渡された。
こういう感じで進めていくらしい;

---------- 以下引用 ----------
ジョギングメニュー(ダッシュの10~30%)
  小股で、フォームをキレイにゆっくりと。
  かかとからついて。
(8~10km/h)

*1分走り + 1分歩き   ×10セット
   5日~7日

*3分走り + 1分歩き   ×5セット
   5日~7日

*5分走り + 1分歩き   ×4セット
   5日~7日

*10分走り + 1分歩き   ×2セット
   5日~7日

*15分走り + 1分歩き   ×4セット
   5日~7日

徐々にフリー

---------- 引用 ここまで----------

ケガしてからと言う物、真面目にジョギングなんてしてなかったから…変な感じになるだろうな・なんて思ってたら


意 外 に 走 れ る じゃ な い ☆ 自 分 ☆

スピードはおろか、フォームすら酷い物かも知れないけど、何とか走れるじゃん!
走れるよ!

走れるよ! また走る事が出来るよ!

まだ1分走って、1分休むの繰り返しだけど、走れる事がコレ程嬉しいとは…
感激して泣けてきた。・゚・(ノД`)・゚・。

調子に乗って、仕事帰りにジムよって、またトレッドミルで同じように走った!
ベルトの上なのでスピード調節が難しいけど、まぁなんとかなるでしょ!

ホント、地道にリハを続ければ、キチンと快方に進んでいるんだな。

嬉しさあまって、ちょっと頭痛が痛い。加圧トレーニング他の解禁事項については、別途改めて…

ps
病院外来では、懐かしき顔ぶれ…入院中に知り合えた仲間達に逢う事が出来た。
GTさん、TDくん、THさん、MUくん、…久しぶりジャマイカ!
みんな元気そうで何よりですたヽ(´ω`)ノ ☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月16日 (木)

暑さに注意!

暑い日々が続いています(;´Д`)

多治見と熊谷で40.9℃って…どんだけ暑いんだよ!?
死人も出てるって言うじゃないか!

オイラがガキんちょの頃は、部活中の水飲みは厳禁だった時代だが…今にして見りゃトンでもない話だよNE!

幸いなのか、このお盆の間はオイラの通うジムはお休み。

新聞・ニュースでも色々やってますが、あえて書いておきます。


熱中症にならない為に、頻繁に水を飲んでください!
出来れば、ポカリスエットとか、スポーツドリンクを飲む事!

それも、ノド乾いてからではなく、ノドが渇く前に!

普通の水だと、身体に吸収されるまでに時間がかかるけど、スポーツドリンクは体液に近い電解質なので
より吸収しやすい。
飲んだあとで更にノドが渇く感覚になりますが、それは身体が水分を要求している証拠。

水分を補給しないと、熱中症はおろか

血液が異常に濃くなって血栓を起こして(ry  とまで言われた

事が有ります。ホントかどうか確かめる度胸はありません。

暑い日には運動する・しないにかかわらず、水分補給をこまめにするよう心がけましょう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

奇跡?

いつぞや壊れたADSLモデムだったのですが…

本日、盆明けの仕事を終えて帰宅の後、試しに電源を入れてみたら
 
 

復 活 し て い た
 
 

…(;´Д`) !!!??

Ping通じるし、ルーティングもモデム機能も大丈夫そう!?
温度フューズでも飛んでたか? まあ復帰してヨカッタヨカッタヽ(´ω`)ノ ☆


だがモデムのアップグレードは行う予定だ( ゚Д゚)


奇跡体験アンビリバボーを見ていたからか? …んなこたーねーべさ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最後の一時

さて、tetsuのなつやすみももうすぐおしまい。
午後のフライトまでの時間で、最後の観光を楽しむべく、テキトーにコースを考える。
取りあえず、坂本龍馬に会いに行く事にする。

長崎の街は坂が多い。つか、坂っていうレベルじゃねーぞ。ほとんど階段。
Stairs_stairs_stairs 
 


細かい道(階段)ばっかりなので、ガイドブックの地図はあまり当てにならなかった。
先ずは坂本龍馬の像を探しに、一路風頭公園にバスで向かう。
終点より徒歩10分ぐらいでしょうか、公園内を散策していると見晴らしの良いスペースに、
でっかい龍馬の像が立っていらっしゃった。 
Statue_of_ryoma 


ヨレヨレの着物にブーツという、今から考えると良く分からないこの出で立ちの青年は、
ガイドブックによると、この長崎で貿易会社を作っていたらしい。

彼が見つめる先は、長崎港の向こう、東シナ海。
世界を見ていた彼は、今の日本をどげん思うかね? 何て考えてみる。
 
 
 
 

更に"龍馬のぶーつ"像を散策する途中、ノラネコくんと遭遇。 
The_wildcat
 
 
 
 
人なつっこいヤツだったのでちょっとだけ遊んであげたら、すぐそこに"ぶーつ"を見つけた。
折角だからおまいも一緒に撮っちゃるけん、そこ動くなかとよ。
Boots_of_ryoma_and
 
 
 
これこれ!…あ~あ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1200円

ハウステンボスをあとにして、長崎へ戻りました。
ホテルのフロントにあったチラシで、夜景の綺麗な"稲佐山展望台"まで無料の送迎バスがあるとの事。
無料という言葉に弱いオイラ。
体力の限界に挑戦か、夜景を見に"独りで" 行って来たのだ。

よく考えたら、"展望台に行くロープウェイの駅までの送迎バスがタダ"なので、ロープウェイ代は別途\1,200(往復)
必要だった。
でもまぁ、長崎港を一望できるその夜景は、1200円どころか"1000万ドルの夜景"に相応しい、納得のシーンでした。
Citylights_of_10millions_0740
 
 
 


やはり独りで堪能するにはもったいない。
香港の夜景も綺麗だったが、此処に比べたら香港は…賑やか過ぎて今市だな

つか、夜景を写真に収めるのに一苦労。すごく難しい。
何十枚と取ったあげくに、結局電池を使い切ってお・し・ま・い

そして長崎駅へ戻り、夕食を食べてからホテルに戻ったのが午前様。

もー、ぐったり。

※このページにある画像について:念のため

著作権はtetsuが保有します。
ダウンロード・HPへの転載など自由にお使い下さい。
HP等への利用については、無断でも構いませんがtetsuへ御一報いただければ嬉しいですヽ(´ω`)ノ ☆

営利目的での利用は硬くお断りします。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハウステンボス

さて、ここから先のツアーは行ければ良し!としていた予備的な物でしたが、折角だから
遊びに行ってきました。
長崎駅から急行シーサイドライナーにて1時間半程、でかいテーマパークのハウステンボスへ
"無謀にも"単独入場。
House_in_the_forest
 
 
 

パンフを見るとそれほど大きくないかな…なんて事はない、れっきとした街になっている。
3時間程度見回れれば良いと思いつつも、とても回りきれるような規模ではないです。
独りでお散歩するには、とてもとても"もったいない" テーマパークでした。
恋人同士とかより、家族で出かけると良いかもしれない。

ハウステンボス(Huis Ten Bosch) の意味を、オランダ語の翻訳サイトで調べてみた。
 
Huis=House, Ten=At, Bos = Forestなので House at Forest="森の家"という事らしい。 

英語版Wikipediaの解説では、House in the Forestと記述されていたので、おおむね合っているようだ。

元はオランダの女王様が暮らすハウステンボス宮殿から名前を取ったそうです。

Bos = Forestではあるが、語尾にあるchの意味が今一つ分からない。
名詞の複数形でもこの様に変化するのかな? 誰か教えてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちゃんぽん

長崎駅より歩5分の中国料理 福盈門(ふくえいもん)にて、ちゃんぽんセット\1,500を食す。
Champon
 
 
 
 

鶏ガラに牛+豚らしきエキスの溶け込んだスープが、これまたうまい!
セットに付いてきた海老入り蒸し餃子2個も、小振りではあるがもちっとした皮と"ぷりぷり"の海老入りセンターがまたジュウシィで美味しい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昭和の遺産

今回の旅メインコースである、"軍艦島クルージング"~遊覧船で見物してきました。

"本日、天候晴朗なれど波高し" とまで行かない物の、やや荒れ模様の海ではありました。
そんな長崎港を出港し、造船工場やダウンタウンの街並みを左右に見て女神大橋をくぐり、
長崎半島の先にある端島=軍艦島を目指します。

最初に右手に見えたのは三菱重工長崎造船所・立神工場。かつては戦艦大和の姉妹艦
"武蔵"を建造していたそのドック横には、海自のイージス艦"こんごう"と、新しく建造中の
イージスが停泊していました。(DDG-178 "あしがら"? 詳細解らず)
Ddg_aegis 
 
 
 
 
 
  

まもなく見えたのは、"100万トンドック"こと、やはり三菱重工の造船所。クレーンつの牽引力は何と600トン。
Million_tons_dock 
 
 
 
船とか重工業に思い入れが有る訳じゃないですが、名実共に世界屈指の造船所を持ち、
世界最大級の船をホントにこさえてしまう日本の工業技術って、スゴイじゃないですか。

 
 
出航から小一時間もしない内に、正面に見えてきたのは巨大な建造物…これが、今回の旅の目的。

軍艦島

Battleship_island
 
 
 
 
 

ウェブで検索したり、写真集で見るだけでは決して解らない。かつて繁栄していた証である"遺跡"が、
ついに自分の目で見る事が出来ました。

高島町端島。俗称、軍艦島。

軍艦とは呼ぶ物の、そこは学校も病院も、映画館もパチンコ屋もあった、炭坑の街だった。
日本の経済成長を影で支えてきた、その島に想う事…

人が住まなくなって三十余年。その歳月は容赦なく建物を風化させていき、今は廃墟ではありますが。
もしオイラの故郷が此処だったら…、たまらない気持ちになりました。

現在の軍艦島は立ち入り禁止で、外洋から眺めるだけでしか有りませんが…。
初めは西側より。そして船を転回して東側に周り、おおむね180度の周囲を隈無く見物出来たのです。

遊覧は、およそ30分にも満たなかったでしょうか。それでもすごく貴重な体験が出来ました。
 
 
 
 
 
※このページにある画像について:念のため

著作権はtetsuが保有します。
ダウンロード・HPへの転載など自由にお使い下さい。
HP等への利用については、無断でも構いませんがtetsuへ御一報いただければ嬉しいですヽ(´ω`)ノ ☆

営利目的での利用は硬くお断りします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月14日 (火)

佐世保にて

久しぶりの旅行の為か、コーフンして寝られなかったよ(ヽ゚Д゚)
まぁフライトの中で少し寝ていたけれど。
朝一のフライトにて羽田→長崎着後、和製ハンバーガーの先祖を求め、いざ高速バスで佐世保へ。
間に合うだけで精一杯の移動だったので、結局朝御飯を抜いてしまった。

佐世保着は11時を少し過ぎた辺り。駅構内の観光情報センターでバーガーマップをGETして出陣!
…でも、何処で食べればいい? 腹減った。
オイラにとって一番おいしそうなバーガー屋さんを選び、そこへ目指すも…小一時間程迷ったあげくに
目的のお店についたのはちょうどお昼!
"ロンバーガー"にて"ロンバーガー MURASE Mサイズ"を頼み、食する。
ああ、バンズはカリッとして、レタス・タマネギ・トマトのシャキシャキ、肉パティ+チーズの絶妙な食感!
美味い! 遠路はるばる来た甲斐があったze!(`・ω・´) 

だが、この美味しさを味わう前に写真を取り忘れていた。 これで\510。モスより割高だが納得の味。

午後には海上自衛隊 佐世保史料館を見学。
Sasebo_museum

館は7階建てで、上階から順に幕末・明治・大正・昭和・戦後というように、時代毎に整理されて展示資料が
無料で閲覧出来る。

先代が築き上げた軍事資産の膨大さに改めて驚いた。
良く金が続いたな?と。先の大戦ではその大部分を失い、敗戦で軍隊そのものが解体させられた。
軍備と言う形では有ったが、国の発展に掛けたその工業技術は、現代にも引き継がれている。
飛行機技術は新幹線に、造船技術はタンカーに、脈々と生きている。

先代の残した遺産に、感謝。
さて、小腹が空いた所で佐世保駅まで戻り…の前に、海軍さんのビーフシチューを食す。(結局コレが目当て)
史料館見物に時間を費やしたので、ランチタイムに空いていた洋食屋は悉く閉まっていた。

結局、駅まで戻る途中で"季節料理 四季"に滑り込み、ビーフシチューを頼み食す。
柔らかすぎない感じの牛肉が、シチュー絡んでもう絶品!  \1,380なり。
10分で完食。もっと味わって食え自分。(写真は見許可だったんで…乗せませんorz)

腹も満ちた所で、鈍行列車にて長崎へ戻る。
駅前は賑やかで、オイラの個人的な印象は、香港のダウンタウンによく似た感じ。

ホテルにチェックイン後、ひと休憩の後ご飯を食べにダウンタウンへ繰り出す。
目指すはトルコライス。(まだ食うか)

向かったのは"ビストロボルドー"という欧風料理のお店。
オイラ入店したのが最後のお客だったらしく、御主人は次からのお客さんを、柔らかい口調で
"すいません、材料終わっちゃったんですよぉ~…"と、丁重にお断りしていた。
滑り込みでトルコライスを頼めたオイラは、とてもラッキーだった。
Turkey_style_rice

料理の写真を取らしてもらいたく、御主人に御願いをした処で快く了解してくれた。
カリッとソテーされたカツレツと、その場で炒めたドライカレーのライス、トマトソースで軽く炒めたナポリタンパスタが
和えられた。
何故コレがトルコ(風)ライスなのか、その理由は定かではないが。

このソテーがまた、外はカリッとした食感でもうたまらん! 油のしつこさもなくライスもさらっとした感じで絶品!
tetsuは超オススメです。

1ショットの朝日スーパードライと合わせて、\1,650なり。

さー腹も満ちたし帰るか!と帰路に就く所で、県庁坂通り沿いにあったとんこつラーメン"まるよし"の
看板が目に入る。(…ええ加減に)

(食べなかった事を)後悔するより、(食って体重が増える事を)後悔する方がイイのかオイラ?

と、5秒だけ自問自答して店に入り、結局"背油とんこつラーメン"を食べる。
Seabura_tonkotsu_ramen

東京当たりにある某有名チェーンとか、良くワカランお店とかである"背油とんこつ"と比べると
全然あっさり。スープはとんこつ独特のくさみがのこるものの、適度な濃さで美味い。
九州地方のとんこつは大方、細麺だが良くスープに絡むのでコレは良し。
(ちなみにオイラは太麺・ちぢれが好き)

スープまで完食し、本日はコレにて打ち止め。どうもごちそうさま~ヽ(´ω`)ノ ☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月12日 (日)

tetsuのなつやすみ

8がつ12にち はれ

きょうはあさからおおそうじでした。
いつもちらかしているからたまにはきちんとかたづけなくちゃいけないとおもいました。
でもあさからとてもあつかったのであせがとまりませんでした。


tetsuにも夏休みが来ました。世間並みの長さですけどねw

仕事で出張の時にもそうなのですが、自宅を留守にする時には部屋を片づける様に心がけています。
今日もまたその時が来たので、お掃除していました。
いやぁ~~~~しかし、熱かった。暑かった、じゃなく、熱かった。(;・∀・)
真夏日に掃除するのも考え物だなこりゃ。

…そんなオイラァ、明日から遊びに出かけます。

だがしかし、まだ完全じゃないヒザの具合もあるので、装具を持参して観光なのだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月11日 (土)

ケガは哀しき part2

気になるニュースがありました。


神戸新聞
http://www.kobe-np.co.jp/kobenews/sg/0000520413.shtml

--------引用ここから--------

兄から妹へ腱移植成功 断裂靱帯を再生
2007/08/07

 柔道でひざ靱帯(じんたい)を断裂した妹(24)に、兄(28)のひざ後部から取った腱(けん)を移植する手術を健保連大阪中央病院(大阪市)が実施、成功したことが七日までに分かった。

 病院によると、本人以外の腱の移植は国内では珍しい。さまざまな事情で自分の腱が使えない人の救済手段になり得るという。

 妹は神戸市在住。今年三月、練習中に右ひざの前十字靱帯を断裂したが、過去に両ひざの同靱帯を計四回損傷し、そのたびにひざ周囲の腱を取って移植していたため、これ以上腱を取るのが難しくなった。

 「柔道は幼いころから生活の一部」と話す妹は「子供に教えるなど今後も続けたい」として、同じく柔道好きな大阪市在住の会社員の兄に相談。兄が提供を決意した。

 病院は兄にウイルス感染がないことなどを確認後、直径約九ミリ、長さ約六センチの円柱形の腱を六月下旬に移植した。二人とも経過は順調。妹は九月ごろにはジョギングも可能で、移植した腱は土台となり、数カ月で妹の組織と入れ替わるという。

 手術した井上雅裕整形外科部長によると、腱は別の人からの移植でも拒絶反応はほとんどなく、治療成績は自分の腱の場合と差がない。提供者はひざを曲げる力が一時的に落ちるが、周りの腱が機能を肩代わりし、通常は一年以内に回復する。

--------引用ここまで--------

妹思いの良い兄で、美談だと思います………


以前のエントリで、ACL再断裂のリスクについて書きましたが、まさか本当に4回切る人がいたとは…

オイラァ正直、"もう二度と、こんな惨めな思いはしたくない" ので、復帰後は精一杯気を付けて行きたいと
思っています。
時間もお金もかかる上に、お金はさておき失った時間は取り戻せないですからね。

この記事からは詳細は解りませんが、4回も靭帯を切るのは尋常な事ではないと想像します。
妹さんも、決して望んだケガではないはずでしょう。
批判するつもりは有りません。しかし、オイラ自身にもいえますが、自分の(柔道)スタイルに無理・無茶はなかったか?どうすればケガを防げるか?
この機会に振り返ってみる事も大事だと思います。
(ああ、耳が痛い…)

兄からの"かけ替えない贈り物"をきっちりうけとめて、もう二度と同じケガをしない様に柔道に励んで貰いたいものです。
本当にお大事に。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

(・∀・)b !!

定期が見つかったぁ~!

会社の、作業ベンチの後ろに落っこちてた!
よかったぁ!本当に無くしていたらどうしようかと思っていたのさ…(ノ∀`)・゚・。

+++++
夕方、アリゾナ/フェニックス在住のトモダチ(フランス人)からメールが届いた。

本文が何もなくて、hotmailアカウントだったから"何コレ?"と思ったンだけど、よく差出人を見たら
トモダチの名前だった。
最近のスパムは凝っているなぁ、なんてよく見て見りゃSubjectに"8th Aug, 3kg" とか書いてあるし、写真が貼付されていた…
で、見てみたら

”ぁああぁ!"

アイツとうとうパパになったか! 

で、お祝いのメール送った。

でも会社のメールアカウントだから、返事を見られるのは盆明けぐらいかなぁ。残念。
 
 
 
 


すんません。何か他愛のない話題なんですけど、ひっっさしぶりのトモダチからの連絡だったので
嬉しかったんですヽ(´ω`)ノ ☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月10日 (金)

術後7週+1日目:パワー全開100Wォ!

エアロバイクの負荷ですが、100W達成しました!

次回検診の8/20に向け、"100W負荷で15分漕ぐ" のが課題でしたが、取りあえずは何とか大丈夫そうです。
他にも、ジョギングとか難易度高そーな項目があるけど…取りあえず一安心。


でも、ねぇ…( ;´∀`)

このブログ更新ですが、ブロードバンド環境じゃなくて、ダイヤルアップで繋いでいるのでトンでもなく遅く感じる!

あぁ、ふた昔ぐらい前はコレが普通だった様な記憶が…でも回線速度は速いに越した事はナイ。


あと数週間の辛抱で、回線グレードアップになりますです。


それまでは、ダイヤルアップか、旅先でブロードバンド接続かなぁ? 
だけど、携帯使っての接続だけは勘弁な。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2度有る事は3度ある

いやぁ~
悪い事は続く物だわ( ;・∀・)

定期が、定期券が! suicaに9000円ほどチャーヂした定期が!!

ナイ!

カバンの中も机の中も、捜したけれど見つからないのに
まだまだ捜す気はなくって、
それよりジムへリハビリ行かなきゃ♪…なんて考えてる場合じゃない。

でもジムへは行きますた。


ホンッッッッッッット、今週はついてない。ハードディスク、DSLモデムに続き今度は定期かよ!

オイラァそんなに悪いコトしましたかぁ?神様…( ´Д`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 8日 (水)

ついてない…

8/5(日)には、外付けのハードディスクが。そして今日は、ADSLモデムが天に召された!

webに繋げられない…

ついてないのはいつもの事だけど、これはもしかして、何か悪い事が起きる前兆では………!?


くわばらくわばら(;´Д`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 5日 (日)

もうすぐ盆休み?

今度の盆休みは、独り旅をしようと思うtetsuです。

… 

… 

… 

… アレ、もう八月に入ってる?

 
 
 

ヤヴァイ!

明日は盆休み計画を立案し審議にかけなくては!
休みに間に合わない!

ちなみに出かけるトコロ=目的地は、以前のエントリで紹介した、あそこです(`・ω・´)
まぁ見に行くだけなんですけどねw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

術後6週+3日:初挑戦!装具無し

で、今週末を過ごそうと思います(`・ω・´)

今日は、午前中は近所をうろうろ。午後は実家の方へ足を伸ばしたりして…
やっぱり人混みは、気を使いますねぇ。

夜は、たまたま渋谷に立ち寄る用事が思いついたので、歩いてみた。

昼間と違って、夜の渋谷は人も少ないので歩きやすくていいです。

全部で1時間半ぐらいかなぁ?表を歩いた時間は。

しかし思ったのは、オイラの装具は大変良く造られているって言う事実です。

オイラが着けているヤツは、以前のエントリでお披露目したBREG社のFUSIONと言うモデルですが、医療用の装具だけにしっかり機能しているんですよ。


実は、装具着けずにコンクリートの地面を歩いたのは、これが始めてであります。
たとえシューズを履いていても、地面の固さが何となく解る。
そして、その固さと自分の体重を支える為、ヒザが僅かながら左右に揺れるんですよ。
そう感じるんです。

実は錯覚なのかも知れない。 実は本当に揺れているのかも知れない。
ただ、まだ筋肉の力が回復してないせいなのかも知れない。

装具を着けていると、ヒザが縦方向にしか曲がらない様に出来ているので、その揺られる感覚がまるでない。
この機能によって、ヒザが守られているって思う。それがオイラに安心感を与えてくれる。

まぁその為の装具なんですが、改めてそう思いますた。無いとナイで、不安だなや~。

でも装具外した状態で、自由に動かせる様にならなくちゃ行けない。慣れなくちゃ行けない。
だから、tetsuは…

て、tetsuは、… 
 
 
 
週末だけ、装具を外すようにしよう。
より慣れてきたら、平日でも外すようにしようっと。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 2日 (木)

術後6週間:装具はまだ外せない

会社帰り、街並みの向こうで打ち上げ花火が見えた。ひっさしぶりに見た打ち上げ花火だった。
やっぱきれいだわ( ´∀`)

術後6週になってきて、スクワットの負荷も少しずつ上げてきている。
1/4~60°強ぐらいまでの角度で行っている事で、何となく腿の筋肉が付いてきたかな~?みたいな。

まぁ、大体は悶々と筋トレをやってるだけなんですけどね。ジムのアニメータであるFさんから教えてもらった
事には;

ヒザのねじれに気を付けて、バランスボールの踏み込みを行うとよい

らしい。

オイラも試してみた。
バランスボールは、動かない様にジムの角っこにボールをおき、左足を乗せて”体重を掛けて"
踏み込む感じで。


コレが結構、太股の筋肉に効く。しっかり張っている事が解る。
ちょっとプルプル来るのが怖いけど、よーく気を付けて慎重にやればOK

tetsuはあたらしいリハビリをおぼえた!
かしこさが、1あがった!

また、ステップマシン(階段をひたすら上るだけの、カーディオ系マシン) が出来る時期になったので
今日は早速試してみた。

およそ5年ぶりぐらいかなぁ~? やり方忘れちった(;・∀・) 

余り時間も取れなかったので10分ぐらいで切り上げた…ああヘタレなオイラorz

つか、今日はあんましヒザの調子が良くなかった。何か鈍痛があるみたいで。
担当医のFセンセは、「術後5/6週間で(装具)外してもいいよ」って言ってくださってるんですけどね。

この調子じゃまだまだかな。

なんかですね、あと2週間ちょっとでまた再診があるんですが、その時には

ジョギングをやれ!( `Д´)

…ってPTのIセンセが言うモンだから。こんな状態でそこまでのレベルに達成出来るかぁ?不安でつ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昭和の光


--------引用ここから--------

作詞家の阿久悠さんが死去 - 国内 8月1日(水)15時54分~20時45分


「北の宿から」など作詞家の阿久悠さんが死去
  5000以上の曲を作詞した“20世紀最大の作詞家”阿久悠(本名・深田公之)さんが1日午前5時29分、尿管がんのため死去した。70歳。兵庫県出身。ピンク・レディーの「UFO」、「サウスポー」、都はるみの「北の宿から」などポップス、演歌、アニメなど幅広く活躍し、数え切れないほどのヒット曲を連発。昭和歌謡史そのものといってもいいほど存在だった。(スポーツ報知)

http://backnumber.dailynews.yahoo.co.jp/?m=m20070801-029&e=obituary

--------引用ここまで--------

オイラがガキんちょの頃に聞いていた当時の歌謡曲の作詞者って、概ね阿久悠さんだったんだね。
5000曲以上作詞って…凄すぎる。
昭和の歌謡曲は、今聴いても結構行けてると思うのはオイラだけではないと思う。
そんな光り輝いた一時代を築いた、作詞家だったんですよね…本当に残念です。安らかに御休みください。


津軽海峡に降り立ったUFO、中から透明人間とモンスターがブーツをぬいで朝食を。
それを見ていたサムライは、北の宿からねらい打ち。

勝手にしやがれと捨てぜりふの、憎みきれないろくでなしは青春時代の想い出だった…
ああ、ふり向くなキミは美しい…なんてね。

阿久悠さんと聞くと、どうしても沢田研二を想像してしまうオイラは結構なトシであったりする。
そう言えば、彼は宇宙戦艦ヤマトの主題歌も作詞していたんでしたね…改めてスゴイ人だったんだなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »