« 術後8週+5日:解禁! トレッドミル | トップページ | 彼岸 »

2007年8月26日 (日)

術後9週+4日:加圧トレーニング

今日は、外出ついでに加圧トレーニング用のウェアを買いに行きました。
加圧トレーニングの機械・というよりは外科手術用の空気式止血帯が、K病院のリハビリ室においてあったので
先日の検診時に使わしてもらった事があります。

(瑞穂医科工業株式会社の、こんなやつです。なお、リハ室にあるのは電気式では無く、手動ポンプの付いた物でした。)

こういった機械は普通に販売していないので、何か適当なのがないかいな?とPTのI先生に相談した処;

( `Д´) フェニックスの "カーツ" というのがあるよ。まぁ圧力は弱いけどね。

…? 

という事で捜していた所、たまたま川崎の某スポーツ用品店で見かけてたので、それを買いに行ったのです。

上はTシャツの袖口に加圧用ベルト取付具が付いており、下(パンツ) は大腿筋根本に取付口がある。
オイラァ取りあえず、パンツだけでもイイかな?と思っていたんです。

購入に当たって、試着と加圧ベルトのサイズあわせを行って、使い方と注意点についてざっと説明を受けました。

1) オイラの足は、やはり左右で太さが違ってきている。左腿の方が右腿に比べ、-2cm.
2) その為加圧ベルトの締め位置は、左右異なる。
3) 締め位置は厳に守る事。
4) トレーニング時間は20分位を目安限度にする。負荷は通常より軽めにする。
5) それを2-3回行えば充分な効果が得られる。

つか、実際締めてみたけど、病院の止血帯と変わらないぐらいの締め具合じゃん!
イイ感じなのか、イタイのか。よーワカラン。

…で、Tシャツの購入を見送った件について、その考え方は正解。

ちったぁ"高い" だろうなぁと思っていたら、予想を遙かに超える出費だったです…

ドライパンツ \9,450
加圧ベルト \10,500
計 \19,950ナリ …

異常に高ぇ;;(;´Д`)

今ならもれなく、取扱説明書とトレーニングの解説パンフ付き。

さて、その効果たるやいか程に? 今日は時間が無くてジムへ行けなかったんですが
明日早速使ってみようとおもいます。

加圧トレーニング用ウェア:Kaatsについてはこちらを参照→ http://www.kaats.jp/what/

※店員の説明では、20分位を目安に…という様に説明していたと思います。ただ取り説には
"20分を限度として"とあるので、此方を優先しておきますね。

|

« 術後8週+5日:解禁! トレッドミル | トップページ | 彼岸 »

ケガの事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213116/16247733

この記事へのトラックバック一覧です: 術後9週+4日:加圧トレーニング :

« 術後8週+5日:解禁! トレッドミル | トップページ | 彼岸 »