« 便りがあれば | トップページ | 術後4週+3日目:冷やしバイク始めました »

2007年7月19日 (木)

たまには関係ない話題で…

-------------- 引用ここから --------------
地下鉄初乗り1000円!=英ポンド、対円で高騰

http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/world/uk/?1184731305

 【ロンドン17日時事】ロンドン外国為替市場で17日、英ポンドの対円相場が上伸し、一時16年ぶりに1ポンド=250円を突破した。日英両国の金利差が、ポンド相場上昇の背景。ロンドンの地下鉄初乗り料金(4ポンド)は、円換算で1000円を超え、日本人観光客や円を基準に給料を受け取る駐在員からは、日本との価格差の広がりに、悲鳴も上がっている。 (時事通信)

-------------- 引用ここまで --------------

はっきり言って、オイラ経済苦手です。(またこのパターンじゃ)

1999~2000年頃、出張でよくエゲレスのケンブリッジへ行きました。
当時のロンドン地下鉄の初乗り運賃が、確か 3ポンド位だったと思います。

"ゆりかもめ" なんてお呼びでない。
めがっっっさ高いなぁ~と驚愕したものですが…驚く事なかれ。

現地では、当時でタバコ1箱=4ポンド。日本円にして700円ぐらい!
当時のオイラはヘビースモーカーでしたので、成田の免税店でしこたまカートンを買い込んで
現地入りしたのを覚えています。
それでも無くなってしまうので現地調達した日にゃ…もう目も当てられん。せっかくのお小遣いもパーですよ。
今なら、もっと高いんじゃないかな?

余談ですが、海外旅行・出張の多い方は分かると思いますが、エゲレス国内の通貨価値は感覚的に
英ポンド→米ドル とすると納得行きます。
(実際には、2000年当時で約1.7倍ぐらい)
それにしたって、高いよなぁ…レートが。
日本で暮らして正解! と思うtetsuでした。

エゲレス出張ではまぁ、色々あったけど…詳しき事は、また別エントリで書きまつね。
そんなエゲレスポンドの、ここ10年ぐらいのレート遷移が有ったので
↓取りあえずリンク貼っときまつね。

JPY/GBPレートの遷移

|

« 便りがあれば | トップページ | 術後4週+3日目:冷やしバイク始めました »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213116/15806111

この記事へのトラックバック一覧です: たまには関係ない話題で…:

« 便りがあれば | トップページ | 術後4週+3日目:冷やしバイク始めました »