« 術後2週間+1日目:快晴、そして退院。 | トップページ | ~ACL断裂・再建術を受けた方々へ(1)~再建術後の生活について »

2007年7月 5日 (木)

ACL再断裂のリスク


前十字靱帯の事を、よくACL: Anterior Cruciate Ligamentと呼ぶようです。
今後、当ブログではACLまたは単に靱帯と言う事とします。
 
さて、無事退院はしてきた物の、今後のリハビリ計画はあくまで自己管理となります。
tetsuが何よりも心配していたのは;
 
 
 
 
(((;゚Д゚))) また切れたらどうしよう
 
 
 
 
 
オイラと同時期に手術し、本日退院されたTさん(某学校のアメフト部元選手)が話してくれた事です。
彼の友達もまた、ACLを練習中に断裂してしまった。
そして靱帯再建術を受け、復帰の為に人一倍リハビリを行った。筋トレのメニューも量もそれは相当な物だったそうです。
そんな大変な努力の結果、めでたく復帰となる矢先に、再断裂をしてしまった。
以来、彼は復帰を諦めたそうです。
 
そんな話をしている時、PTのI先生が語った所。
再建した靱帯が再び切れるリスクは、筋トレとか、リハビリの問題ではなく数%あるとの事です。(※)
 
また、同様の手術でリハビリに外来で来られている…その人はスキー(レーシング)をやっている方ですが…
2年前に再建術を受け、一度は復帰した物の。レース中に再建した靱帯を再び切ってしまったとの事。
(つまり、2回手術を受けた。最近まで入院されていた方なので、お互いに顔を覚えていました)
 
 
彼の話では"(再建術は)4回まで( ゚∀゚)b オッケー" らしいですが…
 
 
 
(そんなに手術受けたくネーよ!一回で十分じゃ!と心の中でツッコミ)
 
 
現実を目の当たりにして、げんなりでした…
 
では如何にして、その再断裂リスクを減らすか?オイラに出来る事は、
 
 
 
1.出来る自主リハは、しっかりやろう。
2.やっちゃダメな事は、やめよう。
(ひねる、荷重をかけるなど、ヒザ下に負荷をかけない)
3.無理をしない。
4.外出の際には"必ず" 装具を着ける。
 
 
 
単純ですが、これしかないです。(だって他に気を付けようが無いんだもーん)
他に細かい事はありますが、別のエントリで書きます。
 


※具体的な数字を聞いてますが、ウラがとれてない為伏せさせて頂きます。


|

« 術後2週間+1日目:快晴、そして退院。 | トップページ | ~ACL断裂・再建術を受けた方々へ(1)~再建術後の生活について »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213116/15662800

この記事へのトラックバック一覧です: ACL再断裂のリスク :

« 術後2週間+1日目:快晴、そして退院。 | トップページ | ~ACL断裂・再建術を受けた方々へ(1)~再建術後の生活について »