« 術後2週間+3日:お買い物 | トップページ | 花火大会 »

2007年7月14日 (土)

術後3週間+3日:右から左へ

ジムのアスレスタジオに備え付けの液晶テレビで、アジアカップ1次予選がやってた。
オイラが見た時はまだ前半19分頃0-0の状況だったけど…
筋トレの為、取りあえず右から左へ受け流していた

そう言えば。
横浜の花火大会も、台風接近の為に中止。日本列島は台風を地図上で、右から左へ…

…つか、台風来んのかよ!? 呼んでもいないのに!

行きたかった様な、行きたくなかった様な…複雑な気分。まいっか!のtetsuです^^);

退院後、早1週間が過ぎて2回目の週末を迎えた。
入院していた時の"術後1週間"の進歩に比べたら遅いんだけれど、確実に良くなってるんじゃないかなー…と感じる。

取りあえず↓こんな感じ。
1) 朝起きて、ヒザがメチャメチャに硬いという事は無い。少しはスムースに動く様になった。
2) 歩く時、ピッとヒザが伸びる感じが出てきた。ずっと続けて歩くとキビシイが。
3) 足踏み練習すると、左脚を上げる時の"ピキ―――(゚∀゚)―――ン" 感が少なくなった。

でも、左ヒザから下の"何となく、グラグラ感" がどうしてもつきまとう。
プール内で歩くと、どうしてもそんな感じが強くなる。

そんなプールでの歩行訓練:ウォーキングについて、ジムのスタッフYさんからアドバイス。

( ´∀`) 「ヒザが痛くなる直前ぐらいまでやってみては? 500メートルぐらいが目安ですね
( ´∀`) 「大股で、一歩一歩しっかり踏み出し、踏み込んで。筋肉を使って歩いている事を意識してください」
( ´∀`) 「慣れてきたら、ラウンジスクワットの様に、さらに沈んでみるといいですね」

いっつもヘラヘラしている様だけど頼りになるなぁ…メモっとこ...φ( ̄∀ ̄ )
浮力がある分、普通に歩くよりイイ感じで歩けるので良いわ・コレ。

だけれど、左脚を水中で前に出す時、先述のグラグラ感がどうしてもある。筋力が落ちてるせいかも?

再診の時には、靱帯の状態をしっっっっっかりセンセに確認してもらおう。

今後何ヶ月もかけて少しずつ進歩していくと思うと、まぁある意味しょうがないのかなって考えて
前向きにリハ続けて行くしかないか。

そう思わないとやってけねーな(´・ω・`)
でもがんばるゾ(`・ω・´)

|

« 術後2週間+3日:お買い物 | トップページ | 花火大会 »

ケガの事」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。筋トレにはサーキットトレーニングがおすすめです。

投稿: サーキットトレーニングのAMI   | 2007年7月14日 (土) 19時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213116/15751182

この記事へのトラックバック一覧です: 術後3週間+3日:右から左へ:

« 術後2週間+3日:お買い物 | トップページ | 花火大会 »