« ~ACL断裂・再建術を受けた方々へ(2)~リハビリ・兼・トレーニング予定 | トップページ | 術後3週間+3日:右から左へ »

2007年7月 8日 (日)

術後2週間+3日:お買い物

朝、目が覚めると、ヒザが固まっている……………(´・ω・`)

入院していた時もそうだったけど、退院してからさらに感じる様になったのだ。

そんなんじゃぁイクナイ!と思い、目覚めの行動はまず
 
 
 
ヒザの曲げ伸ばし
 
 
 
痛いので強制的に目が覚めるw   …そんな朝が暫く続きそうなtetsuです。
 
 
今日は退院後、初の土曜日!久しぶりに街までお買い物に行っただ。
 
何を買ったか?
 
そりゃぁヒザの為になる物さぁ…って、考えていたのが
1)ダンベル またはアンクルウェイト
2)予備のアイスバッグ

Sn310264
で、東急ハンズで捜してみた。3kgのダンベルが欲しかったがちょうど無かったので、3kgのアンクルウェイトにした。
これは2個セットで\1,995。 ワリカシ安い。
 
 
 
Sn310266
 
アイスバッグはほぼ常時使いそうなので、予備に小さめのをと思い、別のスポーツショップで探した。
ラッピング様ベルトもついて\1,355なので、まぁこれもまずまずの物だった。
 
 
ウェイトを何に使うか?
 
Sn310267
 
写真の様にヒザの上に乗せて、リラ~ックスして寝る。コレだけ。
それを10分間。インターバルを適当において、2セットほど連続して行う。
 
 
 
 

何が重要かというと、コレを行う事で、ヒザがキチンと伸びる様になる。
ダイビング用のウェイトでも良かったのだが、手に入れてもそうそう使う事は無いだろうなと思って却下(大体、潜水時にはお店から貸してもらえるし)
 
 
コレも立派な理学療法の一つらしい。
入院中も散々やっていた。やらないとヒザがキチンと伸びきらなくなるよーです。
このストレッチをやった後で歩行すると、

非常に歩きやすい! 
tetsuのオススメです。
(10分のウチ、最後の5分はちょと辛いけど)

ウェイトに限らず、米袋でも良いらしい。中身は喰えば重さを調節出来るし、一石二鳥?

|

« ~ACL断裂・再建術を受けた方々へ(2)~リハビリ・兼・トレーニング予定 | トップページ | 術後3週間+3日:右から左へ »

ケガの事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213116/15685812

この記事へのトラックバック一覧です: 術後2週間+3日:お買い物:

« ~ACL断裂・再建術を受けた方々へ(2)~リハビリ・兼・トレーニング予定 | トップページ | 術後3週間+3日:右から左へ »