« 術後11日目:退院間近? | トップページ | 術後13日目:退院日決定。しかし… »

2007年7月 2日 (月)

術後12日目:トレーニング予定を考える


朝、F先生の回診があり、退院日を決めて良いとの事。うーん。取りあえず今週の木曜日ぐらいにするか。

先生に、疑問であった"ヒザをひねる動作"とは何ぞや?素直に聞いてみた所;

F( ´∀`) ヒザと身体の方向が違う様な動きです。歩いている時に急に振り向いたり。
絶対やっちゃダメですよ

日常動作でもありがちな事。気を付けねば…

リハビリの後、PTのI先生がオイラのヒザ状態を確認。

曲げ123°、伸ばし、指0本。

伸びは良く出来たと思うけど、実際にはまだ筋力が戻っていないからヒザが伸びきるのは怖いのだ。
これから先しばらくは、この120°ぐらいの曲げ角度(柔らかさ)を保ちつつ、自主リハに挑む事になる。
先生曰く、現在は曲げすぎても良くないらしい。

と言っても、ずっとリハビリではなく筋力トレーニングとして考えなければならない。
退院は良しとして、そのトレーニングのスケジュールを担当医・PTの先生方と相談して決めて行かなくてはいかん。

ヒザ角、負荷のかけ方、曲げ方など色々制限が有るので、
自ずとトレーニング出来ることも限られてくるのだが…

 
 
神経使うなぁ(;´Д`)
 

改めて思う。ジムに通っていて本当に良かった(リハビリの為にジム設備を好きに使えるっつー事で)。

と、仕事のことより今後のトレーニングを考えているtetsuでした。

|

« 術後11日目:退院間近? | トップページ | 術後13日目:退院日決定。しかし… »

ケガの事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213116/15629950

この記事へのトラックバック一覧です: 術後12日目:トレーニング予定を考える :

« 術後11日目:退院間近? | トップページ | 術後13日目:退院日決定。しかし… »