« 帰ってきたMR2 | トップページ | 巧くは言えない »

2007年6月 4日 (月)

軍艦島 その後

初トラックバックからリンクをたどっていくと、興味深い記事を見つけました。

------------------引用ここから------------------
ながさき新着ニュース(6月2日 PM3:15) 長崎新聞

自民党経済産業部会が軍艦島視察

 自民党経済産業部会長の平井卓也衆院議員と同部会副会長の山際大志郎衆院議員は二日、長崎市の端島(通称軍艦島)を視察し、田上長崎市長と懇談会を開いた。

 同部会は地域資源活用による地域発展の施策展開を進めている。地域活性化の参考にしようと、軍艦島や佐世保市の商店街視察のため来崎した。

 平井会長は「軍艦島を長崎市の観光エリアに組み込めば、魅力的」などと感想。田上市長は「軍艦島は近代化遺産のインパクトある素材。活性化につなげれば全国のモデルになる。国への協力も要請した」と話した。
------------------引用ここまで------------------

オイラはこのような政府の動きを、歓迎したいと思います。
田辺市長の話の様に、このような遺産の活用は地元の経済活性化に必ず生かせるかと思います。
(その為には、保全・補修工事など必要な事は多々ありますが)

軍艦島の様に大規模な施設は、世界でも希有である事、そしてそれはまた戦前・戦中を通して日本が経済発展の為に歩んだ史跡そのものであるので、決して風化させてはならない施設だと思います。
何よりも、そこを故郷にする人達がいる事を、忘れてはいけないとtetsuは考えます。

tetsuは、真面目に今年の夏休みは軍艦島を一目見ようと長崎へ旅行を企んでいます…


|

« 帰ってきたMR2 | トップページ | 巧くは言えない »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213116/15308759

この記事へのトラックバック一覧です: 軍艦島 その後:

« 帰ってきたMR2 | トップページ | 巧くは言えない »