« 術後1日目 (1):悪夢 | トップページ | 術後2日目(1): 忙しい! »

2007年6月21日 (木)

術後1日目(2):CPM

少しでも動かさにゃあ、退院できんことはよく解っているが、本日(術後1日目)は


テンションもコンディションも非常に悪かった。


まず、左脚が自力で持ち上げられない。
麻酔の効果も消えているのに。何故?
そして、左ヒザを僅かに動かすだけで、トンでもない激痛が走る。


こんな状態で、松葉杖使うて歩けってか

…そうですか解りました。ついでにCPMまで松葉杖で受けにいっちゃる!

このCPM、脚の腿・すね・かかとの部分を固定し、かかと部分が上体方向にスライドすることで、ヒザの屈伸角度を強制的に付ける、モノらしい。
マッサージ的な要素の方が大きいと、言われていたけど…?

拷問マシンの意味がようやく分かった。ええ、痛い程、身を以て。
初めは、看護士さんのお薦め角度10°~45°の角度で行った時。


(((; ゚Д゚)) うぎゃぁぁぁlあ! タップタップタップ!


orz

40°でもキビシイ、35°でなんとかこなせる状態になってきたので、暫くコレで様子見る。

このCPM、一連の動作を30分間実施するのだ。
30分もコレやられたら、痛いやら辛いやらでもう  orz

とにかく、オイラのテンション下がりっぱなし、おまけに理由なくもの凄い気分悪い。
麻酔の後遺症か?
晩ごはんは半分も食えなかったよ  orz


明日は元気良くいけるか?

※6/22 手術から経過を解りやすくする為、タイトルを訂正しました

|

« 術後1日目 (1):悪夢 | トップページ | 術後2日目(1): 忙しい! »

ケガの事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213116/15512097

この記事へのトラックバック一覧です: 術後1日目(2):CPM:

« 術後1日目 (1):悪夢 | トップページ | 術後2日目(1): 忙しい! »