« 桑田選手のこと | トップページ | 術後5日目(2) 歩いた! »

2007年6月25日 (月)

術後5日目(1) 曲がり過ぎに御注意

Σ(゚Д゚;) Σ(゚Д゚;) <よくそこまで曲がりますNE!?

 
 
一緒にヒザ曲げ伸ばしのリハをしていたTさん・Mさん。
オイラのヒザ曲がり具合を見て一言、…みたいな。
 
ちょと嬉しいけど、(´・ω・`)? どうなのかなぁ~
 
先週末の自主リハの成果あって、曲がりは良くなってきたのだが、伸ばしがイマイチねぇ。
曲げられるのは良いのだが、やはり曲げ過ぎても宜しくないらしい。
 
PTのI先生、オイラのヒザの曲げ角、伸ばし角について測定した結果;
 
屈曲 129°  (゚∀゚;) 曲がり過ぎ?
伸脚 右足に対して、指3本分※
 
 
I ( `Д´) < 曲がるのは結構だが、曲がり過ぎだ! CPMは何度で行っている?

tetsu (はぁ、屈脚 95°、伸脚-3°でやってます)

I ( `Д´) < ココまで曲がるならCPM中止だな。曲げ伸ばしは120°までにしておきなさい。

tetsu (はぁ~い (´・ω・`))

I ( `Д´) < 伸びがイマイチだね。砂嚢(おもり)を乗せて良く伸ばすようにしよう
 
 
 
何か、怒られて?しまった。曲げ伸ばしの運動も、やりすぎたら靱帯が必要以上に伸びるのだろうな?
そうしたら取り返しが付かないしなぁ。
ま。次からは大人しくやりましょ。
 
 
 
 
教訓:ヤリ過ぎは身体に良くないorz
 
 
 

※この伸脚の角度は、うつ伏せの状態でリラックスして、両膝を真っ直ぐ伸ばした状態で確認する。ケガした方の脚は伸びが悪く、踵あたりでその差(=指で何本分か)を評価する。

|

« 桑田選手のこと | トップページ | 術後5日目(2) 歩いた! »

ケガの事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213116/15555894

この記事へのトラックバック一覧です: 術後5日目(1) 曲がり過ぎに御注意 :

« 桑田選手のこと | トップページ | 術後5日目(2) 歩いた! »